それを言っちゃ、おしまいよ | よねちゃんのつれづれ便り

それを言っちゃ、おしまいよ

数日前、広島市長が、「被爆者はくれ、くれと権利を言うばかりでなく感謝の気持ちを持ってほしい」という旨の発言をしたため、被爆者団体から抗議を受けたという。

市長が被爆者の方と懇談した際、被爆者が市長に対し、「被爆者だから保険料をまけてほしい」と言われたため、先のような発言をされた。

申し訳ないが、市長の目の前でこんな事をおっしゃる被爆者の方の見識を疑いたくなる。

さまざまな後遺症などを背負って生きていかなければならない気持ちは分かるし、冗談を言ったつもりはなかったとしても、八百屋の店先で大根を買っているわけではないのだから。

もっと、場所や立場をわきまえて発言しなければ、かえって多くの人たちの反感を買ってしまう事になると思う。