花火大会 | よねちゃんのつれづれ便り

花火大会

熊本の真夏の代表的な祭りのひとつである「火の国まつり」の花火大会が今年は中止になった。

東日本大震災の影響かと思いきや、警備上の問題なんだとか。

まつりのイベントのひとつというだけでなく、熊本市内で大規模な花火大会といったら、それくらいしか見当たらない。

数年前から、まつりの運営が民間主導になったとはいえ、今年は九州新幹線全線開業の記念すべき年だけに、景気よくドカンと打ち上げてほしいのだが。

せっかくだから、お城周辺で大名行列でもやったらどうだろう。

そういえば、何年か前、夜にお城で映画鑑賞会が開かれたことがあったっけ。

まつりの開催まで3ヶ月を切っている。残された時間はあまりないが、地元民も観光客も一緒に楽しめるイベントであってほしいと思う。