「5月の嵐」 | よねちゃんのつれづれ便り

「5月の嵐」

台風2号の午前8時時点での進路予想図によると、どうやら熊本への直撃は免れそうだ。

この時期の台風襲来なんて珍しい。やはり地球温暖化の影響なのかとか考えていたら、ふと「メイストーム」ということばが頭をよぎった。直訳すれば、まさしく「5月の嵐」だ。

「メイストーム」なんていうから、てっきり英語なんだろうなと思って、英和辞典で調べても、百科辞典で調べても載ってなかったので、もしやと思い『広辞苑』で調べたら、“暴風雨をもたらす5月の低気圧”とあった。

気象用語として定着しているのかもしれないが、こんなところにまで和製英語が登場するとは思ってもみなかった。