熊本らしさ | よねちゃんのつれづれ便り

熊本らしさ

来年2月、熊本でも、都市型の市民マラソンが「熊本城マラソン」という名で開かれることになった。

まだコースは決まっていないが、お城がスタート・ゴールになること自体、全国初だそうだ。

そして、それは市内中心部を走ることになるだろう。車の走っていない市内中心部なんて考えられないが、電動車いすでも参加出来るのなら走ってみたい。なかなか経験出来る事ではないから。

でも寒いの、苦手だしな。学生時代、いつも思っていた。なんで、寒い時期に走るんだろうなって。

せっかくだったら、気候のいい今の時期にやればいいのに。新緑とお城のコントラストが美しいのにな(ただ寒いのを避けたいだけ〈苦笑〉)。

また、ゆうべ、八代の名物がテレビで紹介されていたが、それを見ていて、同じ部屋の人と「何か他にインパクトのある熊本の名物がないか」という話になった。

いきなりだんごも太平燕(タイピーエン)も、ずいぶん知られるようになったしなぁ…と、いくつか思いつくまま挙げていて、ふとひらめいたものがある。

それは「御飯の友」というふりかけだ。

「なぁーんだ、ふりかけか」とあなどってはいけない。


何といっても日本で初めてのふりかけなのだから。

今では、普通の事でも、「日本初」というインパクトはきっと大きいはずだ。