緊急地震速報の“感知度” | よねちゃんのつれづれ便り

緊急地震速報の“感知度”

きのう、夜10時半ごろ、熊本で地震が起きた。

ベッドに寝ていた事や、いちばん上の階にいる事もあって、横揺れを強く感じ、ベッド柵がしてあるので転落する危険性はなかったが、揺れている時間も長かったので、怖くなって思わずベッド柵をつかんだ。

揺れがおさまり、テレビ画面に目をやると、まだ地震があった事を知らせるスーパーが表示されない。ではNHKはどうかと思い、チャンネルを変えても一向にに表示が出ない。むしろ民放のほうが表示が早かった。


先週、何度もテレビ画面から流れた緊急地震速報だが、あれは震度5や6といった強い揺れでなければ反応しないものなのだろうか。

携帯の「エリアメール」も同じシステムと連動しているため、まったく反応しなかった。

前から感じていたのだが、緊急地震速報を震度3ぐらいから感知するように出来ないものなのだろうか。