知恵を出しあう | よねちゃんのつれづれ便り

知恵を出しあう

今日、熊本の蒲島知事が吉本新喜劇に出演されたそうだ。

きのうの地元の夕方のニュースで、台本に“こける”と書いてあって、演技指導をされているところや、知事が「何回くらいこけるといいんですか?」と質問されているところが流れていたが、その様子を見ていて少しほほえましくも思えた。


チケットは完売だということだったが、果たして笑いに厳しい大阪の皆さんに受けたのだろうか。熊本では、今日の模様が来月中旬に流れるそうだから、楽しみにしておこう。

また、熊本市も、期間は忘れたが、一番見る人が多いといわれる夕方5時~6時の間、「美人時計」を“ジャック”し、熊本城などをバックに、選ばれし熊本美人が登場して熊本をPRするそうだ。

宣伝ベタだと言われている熊本も、ここへ来てやっと本腰を入れ始めたように思える。

今日のある全国紙に、岡山のPR広告が載っていた。ひるぜん高原の焼きそばに、岡山市のカレー、笠岡市のたこ焼きなど(もし、間違っていたら、ごめんなさい!)数ヶ所のB級グルメが写真や地図はもちろん、おいしさのポイントが書かれていて、岡山に1年住んでいた私にとっても懐かしく、そして流行のキーワードのひとつでもあるB級グルメを結びつけて、なんだか「一本とられたなぁ」という気分になった。

九州新幹線が全線開業する事で、今まで遠くに感じていた、大阪や中国地方がグッと近くに思える。

これを機に、互いに、人の往来や長い目で見たら経済面でも影響があるかもしれない。

福岡や鹿児島に集中してしまうのではといった懸念が多く聞かれるが、それは、始発駅や終着駅なのだから仕方のない事だ。

きっかけは何であれ、まずは「行ってみたい、来てもらおう」と思ってもらう事が大事だ。

九州新幹線全線開業は「ゴール」ではなく「スタート」なのだから。