農協がコンビニ経営に乗り出す! | よねちゃんのつれづれ便り

農協がコンビニ経営に乗り出す!

熊本の天草にあるJAあしきたが全国で初めてコンビニ経営に乗り出すという。

天草は過疎地域も多く、また高齢化も進んでいるため、「買い物難民」を出さない方策として、この方法を考えついたのかもしれないと思ったし、コンビニであれば、1人用の惣菜などが豊富に揃っているのかもしれない。

昔の酒屋さんではないが、御用聞きのように、コンビニに、たとえば、要望のあったお客さんの自宅に品物を配達するようなサービスがあれば、足の不自由な高齢者の方などが「買い物難民」になる事は少なくなるだろう。

酒屋さんからコンビニに転換するところが増えたように、今後、地域性に合わせてこういった例も増えてくるだろうし、積極的にコンビニチェーンが取り組もうとする動きも出てきた。