「女は度胸、男は愛嬌」? | よねちゃんのつれづれ便り

「女は度胸、男は愛嬌」?

ミス日本コンテストが行われ、準ミスに中学生2名が選ばれた。

ミスコンテストというと、18歳以上という感覚があったが、それを見事に覆した上に、きちんと女優になりたいという目的意識があり、またひとりの女の子は「私なら出来る」と、大舞台を前に度胸も持っていたというから大したものだと思った。

そして、はるか昔、「男は度胸、女は愛嬌(あいきょう)」と言ったらしいが、今は立場が逆転しているのかもしれないと思った。

なぜなら、この事を伝えるニュースを読みながら、「草食系男子」「肉食系女子」という言葉が浮かんだからだ(しかし、最初、「草食系男子」の言葉を生み出した人は否定的な意味ではなく、いい意味合いで使ったそうだ)。