快適すぎる教室に異議あり! | よねちゃんのつれづれ便り

快適すぎる教室に異議あり!

おとといは多くの学校で始業式が行われた。東京のある学校では体育館に大きな冷風機が、職員室には製氷機がいざというときのために置かれていた。

そして、東京都内の95%の学校にクーラーが設置されていると聞いて、私立ならまだしも公立学校に設置してある事にこれまたびっくり!

自宅では朝から冷房が入っているから、学校が始まってすぐは変調をきたす児童生徒が多いのだとか。

いくら、日射しが強くても学校側がそれほど用意周到に準備しなくてはならないのだろうか。

私が小学校の時、新しい校舎を建築している時に、暑い時期にプレハブ校舎にいた事があるが、その時ですら、数台の扇風機が置かれているだけだった。その時も暑い、暑いと言いながら、「でも扇風機があるだけましたいね(ましだよね)」とも言っていた。

それだけ今は、ひ弱な子どもが増えているのか、それともモンスターペアレント対策なのだろうか。