モコモコマイク | よねちゃんのつれづれ便り

モコモコマイク

天気予報を担当しているアナウンサーがつけているヘッドマイクに風の音などを拾わないようにするための耳あてのように毛のついたモコモコマイク(って誰が言い始めたのか分からないけれど)。

前はあれを付けているのを見ると、感覚的に寒い季節がやってきたのだという気持ちになっていた。

ところが、今は季節に関係なく付けている。両手も使えるから便利だとは思うけれど。

自分が音声入力をやっていた時の事を思い出す。口元にマイクがあるものだから、息がかかるだけで反応してしまい、要領をつかむまで苦労していた。

そしてまた、あのモコモコマイクを付けていると、かわいく見えるから不思議だ。