尻こり | よねちゃんのつれづれ便り

尻こり

腰痛や足のむくみに悩む女性は少なくないけど、その悩み、もしかしたらお尻のこりが原因かも。肩こりならぬ“尻こり”。



「尻こりは、老廃物がたまって血行が悪くなっているか、お尻の筋肉が疲れている状態。放っておくと、腰痛、足のむくみ、骨盤のゆがみにもつながります。また下半身太りやお尻が垂れて大きくなるなど、美容面にも悪影響が出ますよ」とは、整体サロン『POWWOW』代表の伊藤賢治さん。



もしかして、私のお尻もこってるの!?



「気づきにくい場所ですが、ほとんどの方がこっています。特にデスクに座りっぱなしの方やヒールで立ちっぱなしの方、冷え性の方などはこりやすいですね。長時間同じ姿勢を取らないように気をつけ、毎日マッサージ(左図参照※L25本誌では上に写真が表示されています。)でほぐしましょう。休憩時間にグーでお尻を叩くのも効果的ですよ」(同)



お尻が冷たい人は、尻こりが進んでいる可能性大。今すぐ自分で触って確かめてみて。
(Web L25より引用)


肩こり、首こりはよく聞くけれど、尻こりっていうのは初めて聞いた。


でも車いすに同じ姿勢や同じ位置に長い間座っていると、お尻が痛くなってくるから身体を浮かせてみたり、少しでも座る位置を変えてみたりする。

決して無関心ではいられない。

でもパソコンって身体に悪いんだなぁ。文明の利器だし、仕事には必須のものになっているから今さら切り離せないけどね。