メンズデー | よねちゃんのつれづれ便り

メンズデー

毎週水曜日は映画のレディースデーだ。

パチンコ屋さんにも女性専用コーナーにはじゅうたんが敷かれていたりして少し雰囲気も違う。

映画もレディースデーがあるんだったら、メンズデーがあってもいいんじゃないかと思っていたら、熊本のとある映画館がやっている事に気づいた。


その他、赤ちゃん連れでも映画が楽しめるように、「ママズシアター」として日にちが設定されているところがある。

私が以前、時々行っていたラーメン屋さんには子どもさんが笑顔でラーメンを食べる写真とともに「子どもさんがテーブルを汚されても気になさらず、お声掛け下さい」と色紙に書かれていた。

小さい子どもさんがいると、おむつや着替えなど、バッグ一つ分くらいの荷物がある。

乳幼児がいても、気兼ねなく外出出来るような街づくりや店が増えたら、お母さん達のストレスの軽減にもつながるのではないかと思う。