「トミカ」 | よねちゃんのつれづれ便り

「トミカ」

「トミカ」が初めて発売されてから40周年になるそうで、近々記念モデルが発売されるという。

小さい頃からシビックとか、パトカーやタクシーなど、見た事がある車がモデルになっているので、楽しかった。

小さい頃はミニカーが宝物のひとつで、友達と一緒に、競争して走らせたり、トミカパーキングに停めてみたり。

ミニカーであまり遊ばなくなってから、ガソリンスタンドやお店などの“小物”が出来て、デパートのおもちゃ売り場のショーケースに飾られた完成版の“街”を見ては、うらやましくもあった。

久々に、トミカのホームページを見てみたら、時代の流れだろうか、セダンよりもワゴン車やコンバクトカー、最新のハイブリッドカーや電気自動車などがラインナップされていた。

たとえ、本物が買えなくてもミニカーなら買える(笑)。


「トミカ」のいいところは本物へのこだわりなのかも。