風邪を“押し出す” | よねちゃんのつれづれ便り

風邪を“押し出す”

今、4人部屋にいて、そのうちの3人が風邪をひいている。しかも3人とも喉風邪で咳が出ている。クリスマスプレゼントに加湿器がほしい気分だ。

数日前、ある方の日記を見ていたら、なぜ“風邪をひく”というのかと考えていたら、先輩が、「風邪は押し出してしまえばいい」とおっしゃったそうだ。

なかなかとんちが効いた答えだと思った。

それを見て、以前、久米宏さんが番組の中で「ダジャレ」はくだらなければくだらないほどいいと言われていた事を思い出した。

「だって“駄”なんだから」とのことばに思わず納得!


さすがしゃべりのプロである。奧が深い。