「鼻うた検索」 | よねちゃんのつれづれ便り

「鼻うた検索」

こないだお笑い番組で「鼻うた検索」というネタをやっていた。

本当に「鼻うた検索」が出来たら面白いだろうな。曲は何となく出るけれど、タイトルが分からない事って結構あるから。

今、某携帯電話会社のCMで流れているさだまさしさんの曲。たった15秒とか30秒でさえ、印象に残る。

ゆうべ、さだまさしさんの番組でそのCMで使われている曲を歌われていた。コミックソングのようだけど、ちょっと切ない感じもした。

500円というきっかりした額でもなく、490円という中途半端な額だからこそ、感じられる悲哀みたいなものが淡々と綴られているのだ。

『私は犬になりたい』―タイトルも面白いが、調べてみたら、CDの値段も490円というこだわりにも笑えた。