記憶力 | よねちゃんのつれづれ便り

記憶力

6月から、75歳以上の運転者を対象に、免許更新の時に認知度検査を行うという。


たとえば、「今日は何月何日何曜日ですか?」といった簡単な質問から、10個のものの名前を見せて数分後にそれらの名前を書いてもらうという、医療機関で行う認知症の検査に近いものらしい。

日付は簡単に答えられても、記憶力は意外とあいまいかもしれない。

リハビリの時に、リハビリの先生が患者さんに「100から7引くといくつ?」「その答えから、さらに7引くといくつ?」と尋ねている時がある。

そばで聞いていると、聞いているこちらが頭が痛くなってくる。

ものの名前もすべて答えられるかどうか、自信がない。


というのも、きのう、病院で数ヶ月ぶりにお会いした患者さんの名前が思い出せない。顔は覚えているのに。「あぁ~!」とは言ってみたものの。

こういうのって、何でもない時にふっと思い出すものだ。くやしいけれど。

もし、思い出せなかったらどうしよう…。考えるの、や~めた(苦笑)!