政治は誰のもの? | よねちゃんのつれづれ便り

政治は誰のもの?

小沢さんが民主党の党首を続ける事を表明した。

今回はちゃんと謝罪のことばもあった。でも記者会見を聞きながら、「秘書がやった事だもん、僕は知らないよ」と言っているようにも聞こえた。

秘書といえば、仕事の上で一番身近にいる人なのではないか。言い換えれば弟子みたいなもの。潔くスパッと辞めたほうが良かったのではないか。

議会制民主主義と、国民のために身を粉にして働かれるつもりなのだろうが、果たしてみんなついてくるのかなぁ、看板が掛けかわったからといって、そっちになびくわけじゃないけれど、一番身近なはずの政治がとても遠くに感じる。国政にしても地方(地域)の政治にしても。