まっすぐな(純粋な)気持ち | よねちゃんのつれづれ便り

まっすぐな(純粋な)気持ち

月曜、火曜と南阿蘇村に行ってきた。

ここには熊本の桜の名所のひとつである「一心行の大桜」がある。行った日は2、3分咲きといった感じだった。でも菜の花も咲いていて、まさに“春爛漫(らんまん)”ということばがぴったりだった。

公園で幼稚園にいくかいかないかぐらいの男の子が私が車いすを動かしているのを見て「あれ、なんで動くと?」と聞いていて、お母さんは「電気よ」と答えていた。

夕食の買い出しに出かけたスーパーでも、小学生が興味深かそうに見ていた。

でも、「なんで来たの?」って目ではなく、ただ車いすが珍しいだけ。でもそれって素直な気持ち。

このまま、まっすぐな(純粋な)気持ちのまま育ってほしいと思った。