クリスマスケーキ | よねちゃんのつれづれ便り

クリスマスケーキ

この数十年の間に食物アレルギーの子ども達が増えた。


私の甥も小さい頃、卵や牛乳を飲むと、アレルギー症状が出るため、彼に見つからないように、こそっと隠れるようにしてアイスクリームを食べていた。

もうすぐクリスマス。クリスマスの楽しみのひとつにクリスマスケーキがある。

わが家では小さい頃、誕生日とクリスマスしかケーキを食べる事がなかったから、とても楽しみだった。

食物アレルギーをもつ子ども達にもクリスマスケーキを楽しんでもらおうと、卵や小麦粉の代わりに、豆乳や長芋などを原材料として使い、味も普通のものと比べてもそれほど変わりはないという。

耳鼻科に行くと、以前に比べると幼稚園くらいの子ども達が増えている。やはり食べ物が影響しているのだろうか。