自分で出来るリハビリ | よねちゃんのつれづれ便り

自分で出来るリハビリ

夜中、足痛み強くなり、坐薬を使用。朝7時半近くまで眠る。

昨日からベットサイドでのリハビリがスタート。足を伸ばしたりの運動始まる。

午前中、主治医がお見えになり、足の消毒。多少の腫れはあるものの、比較的順調らしい。

患部はあまり痛まないが、その分ふくらはぎが張っているような感覚。患部は包帯で保護されているため、あまり痛みを感じないだけなのか。

昼食時に術後初めて車いすに乗る。これもリハビリの一環として1時間だけでも乗ってみる。自ら立てた計画。

朝からテレビでひっきりなしに台風情報が流れている。市内は嵐の前のような静けさだ。

病院でも外にある洗濯物干しが片付けられたり、レストランが早く閉まったり、夕食が早まるなどの対策がとられる。

この数年、民放各局とも台風情報を予防する意味でL字画面や特番を組んでより迅速に細かく伝えている。

報道の方々は休日返上で情報収集されているのだろうと、ベットの上でふと思う。

せっかくの3連休、台風に振り回されるのかもしれない。