4月29日は何の日? | よねちゃんのつれづれ便り

4月29日は何の日?

今週末からいよいよゴールデンウィークが始まる。

今年から4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」になる事を知った。

「昭和は遠い昔になりにけり」という感覚なのだろうか。

映画などでも「昭和」をテーマにしたものが意外と多い。


平成生まれの人達が社会人となって早くも活躍している。

この数年、ハッピーマンデーが多くなって、成人の日が1月15日とか、体育の日が10月10日とか、毎年、日付がずれる事で、制定された日の意味が薄れつつあると感じるのは私だけだろうか。

それと3月3日が「耳の日」、9月4日が「くしの日」などの記念日は一年にどれだけあるのだろう?ひょっとしたら一年間のうちのほとんどの日が何らかの記念日なのかもしれないとカレンダーを見ながら、ふと思った。