花冷え | よねちゃんのつれづれ便り

花冷え

ここ一週間位、季節が逆戻りしたかのような寒さが続いている。桜の花も散りかけているというのに。

厚手の服やジャンバーを持って帰ってもらったばかりだったので、余計寒く感じた。

入院中、患者さんに「寒かですね」と話しかけると「これが花冷えたい」とおっしゃった。

言われて「ああそんな季節を表す言葉があったなあ」と思う。ことばは知っていても、ふだんなかなかすっと出てこない。

五月雨(さみだれ)、蝉時雨(せみしぐれ)など、日本には季節や情緒を表現することばが多い事に気づかされる。

こんなきれいな日本語はいつまでも残していかなければならないと思うし、すっと使えるようになりたいとも思う。