一歩一歩 | よねちゃんのつれづれ便り

一歩一歩

今週の火曜から車いすに一人で乗る練習を始めた。最初の2日間は足が震えて座位がうまく取れず、腰に力が入らず、すぐにガクッとなってしまい、倒れこんでしまうため、容易に車いすへと移れる板を使っていた。リハビリの先生と試行錯誤しながら練習を重ねた。

最初の2日間は失敗の連続で、自分でも「このままずっとひとりで乗れなかったらどうしよう…」と不安になった。

ところが、3日目の昨日の昼のこと。看護師さんに車いすが動かないように後で押さえてもらい、移ろうとした時、看護師さんから、「板を用意しようか?」と言われたが、なぜだか分からないけれど、自分の力だけで乗れる気がした。

左右の手摺りにうまく手が乗った。ここで全身の力と精神を集中させ、身体を回転させた。

成功した。「良かったねぇ」看護師さんの声と共に思わず拍手が起きた。

昼からのリハビリでも先生の前でうまく行く。先生に「カルテに(まぐれかも!?)と書いておいて」と笑ってお願いする。

そして今日、午前中だけで3回移動するが、3回とも成功。第1段階クリア。

来週から、いよいよ床からの車いすへの移乗と正座の練習が始まる。

本当に一歩一歩、ゆっくりだが、確実に自分のものになっていくのが実感出来る。