歌は世につれ 世は歌につれ | よねちゃんのつれづれ便り

歌は世につれ 世は歌につれ

音楽番組を見ながら、ふと思ったこと。

モーニング娘って10周年なんだと。月日が経つのは本当に早い。久々に見た後藤真希が綺麗になって、少女から女性へと変わっていた。

リーダーは吉澤ひとみから、藤本美貴に変わる。これでリーダーは何人変わるんだろう?

今、モーニング娘ってみんなで何人いるんだろう?

曲のテーマも、恋愛から人生の応援歌へと(少し大げさだが)変わりつつあるなという印象を受けた。

ファンの方には怒られるかも知れないが、スマップも「ディアウーマン」「ありがとう」など、最近は世代を越えて歌える(口ずさめる)歌が増えているような気がする。

その一方で、着メロから着うたへと進化し、CDの売り上げが減り、どんどん消費するものへと変わり、ヒット曲が以前よりも生まれにくい傾向にあるという。

そういう私も、着うたは1年以上変えていないが、気になった曲があれば、携帯電話にダウンロードしている。

「歌は世につれ 世は歌につれ」と言うが、いい歌は何年経っても歌い継がれていくものだと思う。