一気にデジタル化! | よねちゃんのつれづれ便り

一気にデジタル化!

今週水曜に10年以上使っていたビデオデッキの調子が悪くなった。前日まで動いていたのに。

金曜にダビングして渡さなければならないものがあったので、困り果て、すぐさま近所の電気屋さんに連絡。

原因がヘッドの消耗だと分かった。しかし交換に数日かかると言う。

背に腹は変えられない。4年後を見越して、地上デジタル放送対応のビデオ付きのDVDデッキを購入する事に。

実は、我が家のリビングにあるテレビも昨年から少しずつ調子が悪くなり始め、最近では音は出るが、映像がなかなか出ない状態だったので、今まで自室で使っていたテレビをリビングに移動し、自室に新しいテレビを購入しようと、つい1週間ほど前に電気屋さんと打ち合わせをしたばかりだった。

壊れる時は一気にくるもんだなあと思った。

取り付けが終わり、ダビングをしてみるが、なかなかうまくいかない。

取扱説明書との格闘である。あっちを見たり、こっちを見たり。慣れるまでしばらくかかりそうである。

テレビも随分薄くなり、チラツキがない。さすがデジタル。

慣れとはこわいもので、つい今までのアナログのチャンネル番号を押してしまう。いかんと思いながら、デジタルのチャンネル番号を押し直す。

さあ、これで地デジの準備は整った。

しかし、思わぬ出費もあったので、お金が羽のように飛んでいった…ガーン