新聞紙じゃんけん & 言葉遊び | ぴゅあ・はーと末吉

ぴゅあ・はーと末吉

ブログの説明を入力します。

こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービスの

ぴゅあ・はーと末吉です。

 

今日は雨☔となり寒い1日となりました笑い

そんな中でも、子どもたちは元気よく来所してきてくれましたラブラブ

さっそく今日の報告をしていきたいと思いますニコニコ

 

児童発達支援

荷物の片付けなどをしてからボール遊びをしました音符

投げたり、キャッチしたり、蹴ったりしながら、沢山体を動かしていきましたニコニコ

 

始まりの会が終わったら…

はさみのりを使っての活動をしていきますニコニコ

三角△を線に沿って切っていきます音譜

 

切った三角△3つを、のりで台紙に貼っていきクリスマスツリークリスマスツリーを完成させました拍手

クリスマスツリークリスマスツリーに描いてあるサンタさんサンタの絵を見ると嬉しそうでしたイエローハーツ

クリスマスサンタさんサンタ来てくれるかな…!?楽しみですねおねがい

 

『運筆』をしていきますキラキラ

えんぴつで線をなぞって、横線|、縦線を書いていきます✍

とめる所を意識しながら、集中して取り組む事が出来ていました!!

 

終わったあとのシートの片付けも、きちんとしてくれましたキラキラキラキラ

 

その後は…洋服をハンガーにかけたり、はずしたりしていきますチュー

ハンガーを手に取ると、すぐに洋服をハンガーにかけていましたびっくりマーク

洋服も上手に畳む事が出来ていました爆笑

 

今日は『新聞紙じゃんけんグーチョキパーをしますキラキラ

負けると、新聞紙を半分折っていくので小さくなっていきますあせる

 

新聞紙が小さくなりすぎてDASH!

『あ~あせるあせる

足だけじゃ体を支えきれなくなり手を床について丸まっていましたDASH!

この姿の可愛いことチュー

みんなで笑いながら楽しく活動が出来ましたキラキラキラキラ

 

新聞紙じゃんけんをした後は…

昨日、作ったダンボールハウスの続きをしていきます音譜

中に入ったり出たり…窓から顔を出してみたり気づき

ピンポ~ンてするの描いたよ』などと言いながら楽しそうに家🏠作りをしていましたハートのバルーン

ダンボールハウス🏠の出来上がりが楽しみですラブラブ

 

 

放課後等デイサービス

自由時間では、ボールや、洗濯ばさみで遊んでいました音譜

洗濯ばさみでは、色を分けてツリークリスマスツリーを作っていました音符

 

中学生のお友だちには、りんご🍎の皮むきをしてもらいましたが…

上手に出来ていました拍手

 

今日の活動は『言葉遊び』ですスター

まずは、どのようにするのかの説明を聞きますニコニコ

 

自分の名前(頭文字)を使って自己紹介の文を作ってもらいますビックリマーク

なかなか言葉が出てこない子には、ちょっとヒントを…アップ

いろいろと考えながら、出来上がった自己紹介文チュー

出来上がったら…

みんなの前で発表してもらいましたチュー

みんな楽しく『言葉遊び』に参加する事が出来ましたキラキラキラキラ

 

 

 

体調を崩して、お休みしている子も出てきていますダッシュ

寒くなってきていますので風邪をひかないように気を付けてくださいね笑い

 

今日もありがとうございましたピンク音符

 

 

見学随時受付中!

 

*****************************************

【お問合せ】

ぴゅあはーと末吉

鹿児島県曽於市末吉町新町2丁目16番地7

電話0986-51-5345