難病と診断されて18年。

治療という治療をしてこなかった。

治療というのは、投薬治療ね。

今まで、どうしても薬を飲むという選択肢が現れなかった。

 

 

 

今日は2ヶ月ぶりの病院受診で、

主治医に言われました。

 

 

 

このまま治療をしないのなら、

SLE(全身性エリトマトーデス)という病気はどうなっても分からないよ。

 

 

 

治療をしないという選択で

死んだとしても

それでも自己責任でいける?

 

 

 

返す言葉がありませんでした。

 

 

 

今、実際に「死」について向き合うとき。

 

 

 

死生観をじっくり考えるとき。

 

 

 

そうしないと治療方針を決められない。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

先日、自分の昔のブログを読み返したときに、毎回「いいね」を押してくださった方の名前を久しぶりに見て、ブログを覗きに行きました。

 

 

 

ショックでしたね。

・・・亡くなってました。

 

 


実は3人目です。

そーゆー病気なのです。

主治医の言うことも分かるのです。

 

 

 

でも答えは私が決めるしかないんです。

もう逃げてる場合じゃないですね。

 

 

 

治療方針、

そして

もしもの時のターミナルケアも含めて

意識的に考えていく時期のようです。