殺菌効果期待の緑茶石けん | 岐阜大垣 手作り石けん教室 Pure Drop~ひとしずくから~

岐阜大垣 手作り石けん教室 Pure Drop~ひとしずくから~

岐阜県大垣市の小さな手作り石けん教室。「ひとしずくから」広がるご縁と笑顔とともに・・・。こんな石けんあったらいいな♡日々ワクワクしながら、石けん作りをしています♪♪日常も綴っています。

ご訪問有り難うございます( ˊᵕˋ )❁

 

Pure Dropのyukikoです✩*॰¨̮



 

 

「お茶」って、カテキン豊富で、殺菌効果があるとされていますよね(^^)

 

ある小学校では、お茶でうがいして風邪予防をしているのを、聞いた事があります!

 

確か、静岡県だったと思うのだけど・・・。

 

 

 

随分長い事、抽出していました・・・。

 

オリーブオイルにずーっと漬け込んでいた、緑茶。

 

 

そろそろ、石けんにしなくては・・・!!

 

 

緑茶エキスが、しっかりオリーブオイルに移ったようで・・・( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

濃い緑色オイルに(*・д・*)

 

 

今回は、水分全量「緑茶」に置き換えです。

 

緑茶を冷やして、苛性ソーダと合わせてみたけれど・・・•́ω•̀)?

 

黒っぽい・・・苛性ソーダ水が・・・!?

 

 

デザインをやろうと思ったけれど、シンプルにいこう♪

(失敗しそうな予感が(;´Д`))

 

 

でも、なんだか芋羊羹みたいにおいしそうだ~♪♪

 

せっかくなので、トップに先日作った葉っぱのコンフェをのせて、おめかし♡

 

 


 

香りは、昨年気にいた香りをメモしていたので、そのままで‪‪❤︎‬

 

ローズマリー、ハッカ、リツァクベバ、ヒノキ・・・。

 

今年も好きだな~(*'∀'人)♥*+この香り…。

 

 

 

手洗いが大事!!

 

殺菌効果のある緑茶に、期待です( ¯꒳¯ )b✧

 



 カットした石けんは、ステアリン酸スポットいっぱいです(笑)

 

ちなみ撮影に使用したお皿は、以前岡山で備前焼体験をした思い出のお皿・・・˙ᵕ˙⑅


あまり使用してないんだよね…(苦笑)

 

 

 

 

しばらく休講!

 

宝石緑メニュー詳細右矢印こちらをクリック左差し

 

宝石白手作り石けん体験レッスン

宝石白季節のデザイン石けん作り

宝石白TCカラーセラピー+CPソープ (モニターさん募集)

宝石白georac®soap WS

 

岐阜県大垣市

手作り石けん教室 Pure Drop~ひとしずくから~

 

「ひとしずくから」広がるご縁と笑顔とともに・・・。

クローバー優しい手作り石けんの教室クローバー

 

メールお問合せ右矢印pure.drop.22@gmail.com

Instagram右矢印メイン

               右矢印オリジナル石けん

 

こちらもよろしくお願いしますˊᵕˋ)੭