ヒマワリオイルの石けんその③ピーコックのヒマワリ! | 岐阜大垣 手作り石けん教室 Pure Drop~ひとしずくから~

岐阜大垣 手作り石けん教室 Pure Drop~ひとしずくから~

岐阜県大垣市の小さな手作り石けん教室。「ひとしずくから」広がるご縁と笑顔とともに・・・。こんな石けんあったらいいな♡日々ワクワクしながら、石けん作りをしています♪♪日常も綴っています。


ご訪問有難うございます

Pure Dropのyukikoです




大型台風が心配なところではあります 

用心した事にこしたことはありませんね…



ヒマワリオイルの石けんシリーズ、続いています

と言うのも、来月の末の名古屋イベントに出品する石けん、「」をテーマに、私と仲良しのソーパーさん2人でひとブース飾るのです


そう、ヒマワリオイルで夏と言えば…

ヒマワリ

あえて、ヒマワリオイルにこだわりました



そうそう、この黄色がまた理想の色だった

黄色は、酸化鉄イエローを使いました

他の色は、白は、二酸化チタン白、茶色は、ココアパウダー




ピーコック模様にしてみましたよ



カットして、元に戻してみたら、パズルみたい







石けんで、表現するって…難しい

でもね、一つの石けんの中に物語を考えたり、イメージを膨らませたり、楽しいんです


石けんで伝える…

いい勉強させて頂いてます



あ、私はヒマワリオイルは、ハイリノールを使っていたんですが、実は最近、ハイリノールは、ジェル化しやすいことを教えてもらいました


だから、ハイオレックを使う方が多いんですね


ヒマワリオイルその①では、ジェル化してしまったんです!

あとは、夏の暑い時の保温も、悩ましいとこですね

表面が汗をかいてること多いんですよね…


じっくり石けんと向き合う、何度も練習




今日もお読み下さり有難うございます

素敵な日々に感謝…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村