菌と共に生きる | 自然治癒力アドバイザー

自然治癒力アドバイザー

ホリスティックな考え方やお手当、食養など。カラダとココロを元気にすることを綴っていきたいな〜〜。

おはようございます(^^)

酵母生活は

カラダ(特に腸内環境)にも

ココロにも

じんわり効いてきますね。



{9BFA5685-7515-42F5-B5F3-E7E40784EF27}

8ヶ月前に仕込んだお味噌。

ん〜〜

いい香り。癒されます。

うちは毎日のお味噌汁が

欠かせないのでお味噌は必需品です❗️


{0F0254C6-6202-4D34-8E86-7AC23E5015AD}

こちらは万能酵母液。

飲んで良し
料理に使って良し
入浴剤として使って良し
洗濯に使って良し
ローションにしても良し
うがいも良し
歯磨きにも良し
窓拭きに良し
床拭きに良し

我が家での一番のお気に入りは

ご飯を炊く時のお水を

100%万能酵母液にして炊いたご飯(^^)

メチャクチャ美味しいです❗️

昨日のカレーは万能酵母液を使用して

作ったら大正解。

香りがとてもいい

是非オススメ。


万能酵母液は

カラダにトラブルがある方、

特にアトピーの方は注意が必要ですが

毎日少しずつカラダに取り入れることで

カラダの外壁、

皮膚ともう一つ。

口から肛門までの粘膜。

???そう思った方。

口から肛門までは食物が通過する

トンネルなので外壁ですよ。

外壁には我々のカラダを守る

防御システムがあって。

常在菌を始め

善玉菌や悪玉菌、日和見菌や微生物が

バランスをとっていて

悪い菌がカラダの中に

入って来ないように

ガードマンの役割をしています。

お味噌や万能酵母液に含まれてる

酵母菌や不死の菌を始めとする

何百という菌を

カラダに取り入れる事で

ガードマンが本来する働きを

強化トレーニングしているのです。

カラダは鍛えれば鍛えればほど

強化されますが

強化し過ぎるとそのシステムが

オーバーヒートしてしまいます。

なので毎日せっせと取り入れるよりも

一ヶ月の間で一週間休む。

取りたくなければ取らない。

作りたくなければそれで良し。

だって私達も休日がないと

どんなに好きなお仕事でも

「やってらんなーい。」

電源切れちゃいますよね〜


まー体調と相談しながら

ススメテいきましょう。

カラダが健康に進んでる目安は

やっぱりお便りかな〜。

小さいお便りと

大きいお便り。

???

小便と大便。

オシッコと

万能酵母液を飲むようになって

特には快調❗️快調❗️

そのお陰でお肌の状態も

よろしい感じでウキウキです❗️


お味噌や万能酵母液を作るのは

ハードル高い方は、

口から肛門までの粘膜にいいものを

取り入れみてはいかが?

食事を自然なものに変える。

無農薬野菜は美味しくて栄養価も高いよ。

添加物や加工食品をちょこっと

減らしてみたり。

皮膚につけるものでは

洗剤やボディーソープやシャンプーを

石鹸由来のものに変えたり。

ココロや魂が喜ぶ事はしてる?

時には山登りや海に行ったりと

自然の中に身を委ねたりして

霊性をあげてみてもいいよ。

お金もかからず

カラダとココロと魂が

きっとよろこびますよね。

きっと♡♡♡