言葉と向き合う  | 大阪発・カラーリスト*ピュア☆カラーの日々色々

大阪発・カラーリスト*ピュア☆カラーの日々色々

~カラフルライフ♪ナビゲーター☆寺村 知子の色便り~

皆さん、こんばんは☆ カラフルライフ♪ナビゲーターの寺村知子です。

今日は「建国記念日」でお休み、午後から勉強会に参加して来ました。


以前から「コトバ」について興味があり、機会を伺っていたのがコチラ↓

吉井春樹さん さんが主宰されている、「1 day コトトレ講座」です。



やっとタイミングが合い、初めて参加させて頂いた今回の「お題」は・・・

バレンタインデー直前ということで「好きドキドキという言葉についてです。



約4時間、様々なワークを通じて真剣に「好き」と向き合ってきました(^^)

人それぞれで違っていて、なかなか奥深い!! 因みに私の場合は・・・


★自分への「好き」 

 「自分にも他人にも嘘をつかない」 バカ正直で不器用なところ(笑)


★「好き」の言葉のイメージ(意味・連想・印象・・・)?

 「愛しい」・「笑顔になれる」・「支え」・「元気の源」・・・です。



そして一番面白かったのが、参加者同士で相手の「好き」を伝えるワーク、

座席順で決定した私の相手は何と・・・正面におられた吉井春樹先生です↓




とっても光栄なこと、恥ずかしさよりも嬉しさの方が大きかった私です。


さすが「言葉のプロ」、優しい心の眼を通して五感から感じたイメージを 

初対面の私に、とても温かな「言葉」と「心」でたくさん届けて下さいました。



★「好き」と言ってもらって嬉しかった言葉

 ・空気がキラキラしている   ・一生懸命に考える姿が凛々しい

 ・佇まいに存在感がある    ・声のトーンが穏やかで心地よい 



自分が気付いていない良いところ、言って貰えるだけでも自信になります。

不思議だけど「○○が好き」と言う表現だけで、とてもハッピーな気分(^^♪

また相手の「好き」を考えていると、穏やかで優しい気持ちになれました。



最後に先生から参加者全員に、素敵な言葉のプレゼントがありました。

裏向けたカードから、私が引き寄せた言葉がコチラ左下矢印





言葉って難しいけど、相手に伝えることは大切であると再認識しました。


「コトバには必ず愛がある」 忘れず大事にしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村