【メグ・ジャズ・オーディオ愛好会】HANANOIのOVUM(オーヴァム)を聴きました。 | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

【メグ・ジャズ・オーディオ愛好会】HANANOIのOVUM(オーヴァム)を聴きました。
喰らうオーディオ!!!-HANANOI OVUM.

確かHANANOIは車関連の試作品の模型か何かを木材で作る業者だったと思います。
木材加工が専門でもスピーカー作りは素人ということで、オーディオに精通しているjyajyaoさんがサポートしたようです。話では元々仕事関連での付き合いがあった模様です。

jyajyaoさんは常に自然体でことさらに何かを語るタイプでは無いですが、
超オーディオマニア中でも凄腕かつ確かなセンスの持ち主で自身普段から色々教えていただいてます。
なので、多分良い音にまとまっているだろうと期待しつつ参加してきました。(クリスマスの夜暇だったので・・・orz)

エンクロージャーのホワイトバーチ(白樺)積層の削りだし、卵型というある種の理想形を模している。底部分にバスレフポートがあるのが珍しいです。

塗装は赤で実物はとても綺麗です。
ユニットはツィーターがヨーロッパのどっかで。ウーファーがガレージメーカーのオリジナルらしい。
私はユニット素人なので素性は良いのかどうかは不明。

スタンドもオリジナルであり、上部にゴムかなんかの出っ張りがある。
どうやらコレの影響によりバスレフからの音を拡散し量感アップを狙う構造らしい。
いや~不勉強で知らなかったです。実際に効果は出ていたと思います。

当日のデモ用のオーディオ機器はjyajyaoさんの私物。
喰らうオーディオ!!!-EMT
プレーヤーはEMTの986。HDDを搭載しており、取り込んで出力できるらしい。
DACはdcs。DACのボリュームを使いプリ無しでCHORDの業務用パワーアンプにつながっている。
残念ながら当日使えなかったですが、ウェスタンののトランス使ったCDトランスもありました。聴きたかったですね、残念。

持ってくるのが大変だから比較的小型の機器を持ってきている部分もあると思いますが、
さらっと渋いものを集めてきているところがjyajyaoさんらしい(というかこれがサブシステムとして眠っているところが凄い・・・)。
CHORDの業務用パワーアンプとか良いですよね。私も気になる存在で一度使って見たかった製品です。
喰らうオーディオ!!!-CHORD.


んで。肝心の音ですがメグの相当にデッドな鳴らしにくい環境だったこともありつつも良いスピーカーだと思いました。
クリアで空間表現に優れる一方で、音のエッジが強く定位がビシッと決まる印象。
低域はかなり上手く量感が出せており、一般家庭ではむしろ出すぎなぐらいかもしれません。
低域はスタンドが聴いているのですかね?

ブックシェルフとしてはウチとUltima GEMほぼ同じ価格帯の商品です。
自宅で使ってみないと何ともですが、必ずしもUltima GEMが勝っているとは言えないですね。

音に硬さを感じた所が好みではないですが、これはSPの原因ではないかもです。
MEGのシステムと比較しても、ハイファイかな~と思います。
会場の評価も大変良かったですね。


あと、当日はティートックレコーズの金野貴明氏がいらっしゃっており最近発売したオーディオマニア向けのソフトの紹介がありました。
http://www.t-tocrecords.net/umv.html

片面1曲の45回転レコードとマスターCD-Rです。限定セット300で価格は39800円と質・価格共に凄いです。

聴いてみると・・・

コレがCDか!マスターCD-Rとにかく凄い音です。

CD-Rは圧巻です。一瞬にして会場の空気が変わりました。
眠たかった私も目が覚める音の濃密さと鮮度です。

う~ん買っちゃうかも・・・