【メグ・ジャズ・オーディオ愛好会】カートリッジ聞き比べ | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

【メグ・ジャズ・オーディオ愛好会】カートリッジ聞き比べ
喰らうオーディオ!!!-MEG 11月①

先週末に11月のメグ・ジャズ・オーディオ愛好会に参加して来ました。
今月はカートリッジの聞き比べ。

私は社会人になってからというもの、20分に一回ひっくり返るレコードにかまってられなくなったためやってません。(←要はめんどくさいだけです。)
反面その音の良さもまざまざと見せ付けられてはいるため、「カートリッジとはいかがなものかなぁ~」といってまいりました。

今回の目玉はMIYABIというブランドのカートリッジで、同ブランドの武田氏はチェロやクレルのようなハイエンドメーカーへカートリッジを供給していた実績のある、まさに匠です。

当日のプレゼンテーターはジグソーの澤田さん。
この方はまだ30歳ですが、かなりのオーディオファイルです。(各言う私は20代ですけどね(藁))
特にビンテージオーディオに対する見聞がすさまじく、同世代の水準はおろかちょっとした研究家レベルです。
当然レコード(PCオーディオも相当詳しいですけどね。)もオリジナル盤以外は音楽にあらずと言わんばかりの蒐集家ということもあり、機会あって人づてに武田氏を紹介いただいたようです。

喰らうオーディオ!!!-MEG 11月②

さてさて、その音ですが・・・まさに天上に昇るような悦楽。
・・・を感じることなく故障して再生不可でした・・・orz

しかしながら、武田氏作成のクレルやチェロのカートリッジもありましたので視聴してみました。

正直クレルのカートリッジはそれほど良いとは思いませんでしたが、チェロはたまらないですね。
マークレビンソン氏は武田氏に「限りなくエロイ音にしてくれ(もちろん英語で)」とざっくばらんな無茶振りオーダーしたらしいですが、
エロイかどうか別にしてよい音楽です。

あと、当日はマニアが持ち込んだカートリッジも比較視聴しました。
持ってきたのは秘密基地の住民jyajyaoさん。

この方は現在レコードはほとんどやってないはずですが、マニアとして確かな方なので期待していたところ、隣で説明をいただく。

「このカートリッジは評論家の菅野さんが作ったもので、奥さんがパイプ屋をやっていて無理やりオーディオで商売にしろ!と言われてできたらしいね。」

私「ふむふむ」

「でも、もう何年も使ってないから、音出ないかもね~(笑)」

私「・・・って、音だしぐらいしてきて下さいヨ~!」


まぁそんなところも含めてjyaojyaoさんらしいのですが、
出てきた音はまさに染み入るような良音で、明らかに会場の雰囲気が変わる銘機でした。
流石のチョイスですね。

引き続きで同氏が持参のオルトフォンSL-15もかけてみました。
こちらは明らかにこじんまりとした音場表現なものの味のある音でした。

まさかここまでカートリッジで音が変わるとは・・・・
スピーカーぐらい音が変わりますね。

これは益々レコードには手が出せませんねww