今日は葵祭。


ずっと気になっていて今年初めて行ってきました。



8時半ごろに自宅を出て。。。御所に着いたのが9時半ごろ。


すでにたくさんの人。


どこで観たらいいかわからないままロープ沿いにてくてく。



日陰のそばが空いていて腰をおろして待ちました。








斎王代の方も見えました。



だんなさんリクエストで下鴨神社にも行きました。


はるか彼方の行列。


私の背丈ではまったく見えません。


だんなさんに撮ってもらいました。



地下鉄はわからなくて


北大路駅からてくてく下鴨神社まで歩きました。



。。。御所から地下鉄に乗らずに歩いたほうが近かったかも?




そしてさらに。


京阪、嵐電にも乗り継いで嵐山まで行きました。


わたし、かなりきつかったです。





こちらは三舟祭り。


かなり遠目にでしたが川べりで観ました。


最大限のズームで写しました。



雅楽の音と雅かな船。。。。と、手漕ぎボート。


ギャップがすごいです。





昨年こちらに訪れてから約一年。


あちこちの神社や川沿いを歩くようになりました。



なんだかやっと一段落な気がしています。