久しぶりに上賀茂神社へ
拝殿で手を合わせたら
心地よい風が吹き抜けました。


そして、気まぐれに大徳寺へ。


ひかりのスポット。

ここだ!
と感じてパシャリ。

帰り道にも同じ場所で心の琴線にふれました。


こちらを まっすぐ まっすぐ歩いて出た通り。

見ると 『今宮神社』の標識がありました。


こちらに 呼ばれたようです。

神紋は初めて目にする模様でした。



名越の祓えの茅の輪がありました。




空には天井画に描かれるかのような龍の顔。

御祭神は
大己貴命(おおなむちのみこと)(大国主命)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

まず 本社へ

そのお隣 出雲大社に似た神紋だなと寄せていただいたのは  疫社 (健康長寿・厄除け)でした。

そしてたくさんの摂社末社をめぐり

石段の上
最初から気になったお社へ。





鳥居の手前。
日陰の位置なのに ひかり がスパーク!

暗闇に光を与える
今宮の地を護って頂く神様とリーフレットにありました。

もともとはこちらが、先にあったのかも。





はじめて あぶり餅 を頂きました。

香ばしくって美味しかったです。


暑かったのでお茶もしっかり頂きました。


明日からはしばらく雨模様のよう。
晴れの日に久しぶりの京都散策。

楽しかったです。

お読みいただきありがとうございました。