山ふき♪ | ~*ぴゅあろぐ*~チタンワイヤーと石とアクセサリー♪

~*ぴゅあろぐ*~チタンワイヤーと石とアクセサリー♪

鉱物好き、針金細工装身具作る人。
三姉妹+末っ子長男の母。

Twitter、instagram共にID:pure2angel

minneに出品中☆

ブログ上部のバーメニューからHPへどうぞ。

Amazon.co.jpアソシエイト

お久しぶりの更新です!

(最近そんなんばっかり…w)



ちゃんと生きてますよー( ´ ▽ ` )ノ


色々忙しいのも、GW過ぎたら落ち着く…といいなあ…...( = =) トオイメ




タイトルの山ふきですが、

我が家の前や横っちょには義母が色々植えたりしてまして、春には山ふきがとれるのです♪

で、毎年義母が刈り取って佃煮にしたのをご馳走になってたのですが…


今年は何故か、

『あ、私これからお習い事だから、そこのふき全部刈り取っておいてね!で、茹でて皮むけば食べられるから、全部あげるからね!』


あれー?

私がやるの?

そして私が料理するの?


あれー?




ま、いいか!


ということで、せっせとふきを刈り取って、アク抜きして、土佐煮にしてみました!

{2F5F5A9E-75D4-406F-B778-C494494C26F8}

きゃらぶきより土佐煮が好きだったのよねラブラブ

自分で作れば自分好みの味で食べられる!ラッキー🍀



味見して大満足!

あっさりしてて、春の香りのするこの味付けなら、子どもたちも食べるかもー照れ



その前に私が食べ尽くしてしまわないように気をつけなくちゃ(笑)