アクセルの不調探り | [UCF]とものブログ

[UCF]とものブログ

車を自分なりに仕上げてましたが、時間がとれなくなってきたので、最近はゲーム投稿メイン(๑و• Δ• )و
APEX、Fortnite、モンスト、プリコネやってます‼︎

納車時からずっと気になってたこと

ゼロスロットルからアクセルを踏み込む時に固い

なので急発進になったり急加速になったりと
ただでさえ燃費悪いのにさらに追い打ちかけてる

原因を探るべくボンネットOPEN

よくネットに出回ってる症状は
アクセルワイヤーのグリスが切れることで
スムーズにワイヤーが動かず固く感じるとのこと

うちのエリシオンはそんなことない

ワイヤーはスムーズに動く

もしかしてスロットルボディが…
って考えたけどさすがにバラすには

ってことで
吸気系の配管やらバラして
スロットルバルブを覗いてみたら
バルブの周りに黒いブツが!!

もしかしてこれじゃ?!

パーツクリーナー使ってゴシゴシ磨いて
そこそこキレイになった😄

もとに戻してエンジンスタート

からの
アクセルON!!


めっちゃスムーズに動くやーん🤩

むしろアクセルワークの時に渋く感じてた
現象もなくなっていい感じ!!

乗るのがますます、楽しくなった🚐