豊かな国に生まれた者の責任 | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

今日は1日経営者としての勉強会に行っておりました。


たくさんの気づきと学びが盛りだくさんで
あっという間の楽しい時間でした。


その中でも
深く心に響いたのが



「伝統」と「報恩」



伝統とは、恩恵のこと。

日本という豊かな国に生まれている。
日本という国を作ってくれた先祖がいて
今の状態を維持してくれている人たちがいる。

家族があって
それは両親が作り上げてくれていて
その両親を先祖代々からつないでくれた上にあつて


こうして生活できていて
近くにスーパーがあったり
夜道も明るく照らしてくれているだったり・・・


沢山の恩恵をもう先にいただいている。
それは自分で成し遂げたことではない。


だからこそ
その受けた恩恵を
自分の出来る何かでお返ししていく責任があるということ。


お役に立つことは義務である


数少ないながらも
海外を旅したり
身内の海外生活を目の当たりにしながら


日本という安全で
ある意味平和で
自然も豊かな国に生まれたことを
本当に幸せなことだな~って思っていました。


しかーし、
ありがたいなーで終わってる場合ではなかったのでした。


恵まれているからこそ
それをお返ししていかなければならない。


自分に出来る何かで
お役に立つ生き方をする


それが


報恩


すごーく心に沁みた言葉でした。