自律性開放・・・感動の出来事 | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

今日も昨日に引き続き
ストレスケアの体験授業。

そこで、すっごく素敵な出来事が起きましたラブラブ


いらしてくださった方は
町内会のお祭りのお手伝いで1日外にいらしたそうで
こりゃー授業は居眠りtimeねっ・・てことで、
ストレスケアを最初に受けていただいた。

基本コース、20分程度で
ご本人も
「こんな軽い圧で届くのかよむっ
とか思いつつ、すぅ~っと眠りに。

ケア終了後、3分ほどお休みいただいたら
すぐ起こしてしまうのですが、
頭がなんともスッキリでびっくりだと。


いつもは、心地よく寝ている時に起こされると不機嫌になるのに
全然そんなこともないとびっくり(@_@。
こんなちょっとでどうしてはてなマーク


そうして始めた授業。


今自分の関心のある話だったようで
自分の過去を振り返りながらうんうんと。


授業終わって
いかがでしたか~と、感想をお話していただくうちに


うっと涙がこみ上げてきた汗


そうして。


大人になって
いろんな出来事を乗り越えてきて
過去の自分やその時の周りの状況もわかったつもりになっていたけれど
自分の奥深くに留めていたことに気がつかれたと。


遠い昔の出来事に
こんなにも悔しい思い、悲しかったこと
そんな感情を持っていたことに驚いたと。


過去を話してくださいと言ったわけでもなかったのに
自分から話し始めて
そして
自分から話したのだということにも驚かれていた。


先日の講演会にいらしてくださって
お会いするのは2度目という状態で
自分が誰にも言えなかったことを話しているという驚きも目



ケアを受けると
1回でなる方も、何度も繰り返す中で起きてくる方もいらっしゃるけれど
いろんな形で
自律性開放がおきてくる。


なんだかわからないけど
涙が出る人もいるし、
涙の意味がわかっている人もいる。


すっかり忘れているような
些細な出来事を夢みる方もいらっしゃる。


指先ぴくぴく・・・とか。


それは、身体に閉じ込めている感情の開放が起きている。
頑張っている自分も
辛かった自分も
悲しかったことも


みんなみんな、緊張として
筋肉に保存されているから。


それをコントロールしているのが脳幹だから。


いらした時は
お祭りでいろいろ食べて胃が気持ち悪いんです~
とか、仰っていらしたのに

涙のあとは
スッキリしたようで、


「お腹すきましたっにひひ


ほんとにスッキリされて
「いやー凄いものに出会いました~」といって
軽やかにお帰りになりました。



そうした出来事を目撃できたこと。
一緒に体験させていただけたことに
感謝で幸せになったひとときでした音譜


ありがとうございますキラキラ