いろは呼吸書法 in 愛媛 | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

愛媛の新居浜に来ています。

松山空港から新居浜に向かう途中、
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨でしたが
着いたら雨が止み。

晴れ女ではありますが、
あー、歓迎されてるぁと
嬉しくなりました。


今回は
「いろは呼吸書法&個展」のお手伝いです。


いろは呼吸書法は
息を吐きながら書を書いていきます。

書道の多くは
息を止めて書いていることが多いですよね。

そして、
いかにうまく書くか。


呼吸書法は
筆を持つ場所も、持ちにくい筆のお尻のほうを持つんです。


つまり、
うまく書きたいという、
自分の我、エゴとも、むきあっていきます。


いろは呼吸書法の山本先生は
合気道七段の師範でもありますが
武道も
肩の力を抜き、
リラックスした状態でこそ
真の力が発揮されると仰います。


イチロー選手など
一流といわれる人たちも
本番で
いかに力まず
本来の自分でいられるかが
鍵になるといいますものね。


そうして、
力を抜いて
呼吸を意識して
筆をみつめて文字を書いていく。


ただ、今この瞬間に生きる


息が続く限り書いていくそのときは
過去も未来も
今晩のおかずは何にしようかもないんですよね。

ただただ、今その瞬間に生きるこの集中力は、
実は高次元エネルギーと交感し、自分に必要な情報だけを自動的にキャッチして
今、
集中していることに必要なものだけを流してくれる状態になっていきます。


終わったときの
なんと皆さまの笑顔の素敵なこと。



今日の勉強会でも
ほとんどの方が
いろは呼吸書法初めて

どころか

筆を持つのも何十年ぶり・・・


の方が多かったのですが
どんどん楽しそうな笑顔になってきて
周りの方と

「おーっ」
なんてみせあいっこしたりして。


笑顔あふれる時間となりました。


やっぱりすごいなぁ。
なんて、改めて。


勉強会は終わりましたが
個展は6月30日まで開催しております。



山本光輝 いろは書画
「原点回帰」展


開催場所:サンシャインビル 1階
所在地 :愛媛県新居浜市徳常町5-47
開催時間:10時~18時(最終日17時)
主催  :光輝書法会
問い合せ:担当 垣原 090-7141-3372



山本光輝先生も
会期中来館しております。

お近くの方は
ぜひ一度いろはの世界をのぞいてみてくださいね。