ボランティアに行ってきました | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

ボランティアの方々へのケアに行ってきます・・・

と、お伝えしてから
あっという間にもう5月。

気が付けばGWに入っており
世間では連休を利用して
普段働いていらっしゃる皆様が
たくさん災害ボランティアに行かれているとのこと。

自分の休みやお金を、被災されている方のために使う。


なかなか体験出来ないことですし
忘れられない連休となることと思います。


助けてくれる誰かがいることは
やはり嬉しいと思いますし
自分の目で見る、体験することは
情報で知ることの何倍、何百倍もの気づきを
与えてくれることと思います。


遅くなりましたが
私のボランティア報告を。


私の場合は、
ボランティアされてる方に対してのケアでした。


初日は南三陸町。

$ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」


とっても大きなテントでしたが
この日はとっても寒かった・・・。


翌日は七ヶ浜町。

ケアはこんな形で行っていました。

$ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

4月半ばの平日でも
全国各地からボランティアの方々がいらしてました。


そして・・・


雨の中、懸命にがれきや泥撤去をされている方
食事の支度をされる方
案内板を作成する方

いろんなボランティアの方がいらっしゃいましたけれど
皆様本当に一生懸命で
頑張っていらっしゃいました


ケアをさせていただくと
みなさまかなりの疲労がたまっていることがよくわかりますが
被災者の方のことを考えれば
これくらいは我慢しなきゃ。


そうしてみなさま頑張っていらっしゃることが
本当によくわかりました。


そうして
何より、ケアを自分が受けることが
さぼっているように
いけないことのように思われていらっしゃる方が多く。


そうして頑張っていらっしゃる方々が
みなさまケアを受けられたわけではありませんが
一人でも二人でも
ケアを受けることで
気持ちが楽になっていただけた方がいらっしゃったのなら
そうした体験をさせていただけたことに
深く感謝した時間となりました。