アメリカのコメディ「The Office」で、マネージャーのマイケルがとあるオフィスパーティで、アジア系の女の子2人を見分けられず、こっそりマジックで腕に印をつけるというエピソードがありました。

 

わたくし、それ全然他人事じゃないんですけど。

 

私の住む街には、ヒンズー系のインド人がたくさん住んでいます。

 

もうこの家に引っ越して10年以上なるのに、毎日見ているインド人なのに、いまだに識別できません。ショボーン

 

.

毎日、家の前を何十人ものインド人が通っていきますが、私的には皆こんな感じ。ターバンの色こそ違え、背が高くヒョロっとしていて、同じような服装で、同じように髭をのばし、髭の長さとか、ターバンの形がちょっと違うとか、びみょ~な差はあれ、識別のヒントになるほどの違いではなく、もしかして私ってブラッド・ピットと同じ失顔症(Face Blindness)っていうやつ?って時々不安になりますが、ほかの人種は大丈夫なのでやっぱりインド人限定みたい。

 

私の婿殿は大工仕事が好きな、我が家のメンテナンス・マネージャーなので、ガレージの前でトンカチしているときに声をかけられることが多く、私もいっしょに挨拶してもらったりすることがあるのですが、私ひとりだとわからないので、顔見知りなのに無視するという失礼ばかりしています。

 

私が唯一識別できるインド人。

ベルトの上にお腹がのっかってるポッチャリ系で、ボストンテリアを連れています。(インド人は犬を怖がる人が多いので、犬の散歩をしているインド人さんは超レア。)

 

 

いつまでたっても婿殿なしで挨拶もできないのも困るので、わかる人からやってみよう!と思い立ち、

ターバン系は難易度が高いので、ベレー帽をかぶっているご近所さんで婿殿の知り合いに声を掛けたら、変な顔をして無視された。

 

 

ベレー帽のおっさんが近所に2人いた。確率50%なのに、外した...

 

 

 

自信喪失したので、しばらくインド人に自分から声をかけるのはやめにしました。

 

 

よろしかったら、1クリックお願いしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ