オープン外構とクローズド外構 | 住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

2020/11 :始動。
       30代も半ば。そろそろ家を買おう。
2021/03 :土地(54坪程度)を契約
2021/03 :トヨタホーム東京(34坪程度)と契約
2021/06末:間取り確定
2021/10末:完成

洗濯動線のこだわりから、2Fにお風呂を配置。

外構の話。

 

我が家はクローズド外構にし、

長いアコーディオンカーゲートをつけました。

 

 

最近は、費用面からオープン外構にするのが多いそうです。

 

オープン外構で、デザイン的にかっこいい家もたくさんあったので、

いいなぁと思ったこともあるのですが、

最終的にはクローズド外構にしておいてよかったかなという点です。

 

 ・通行料の多い道路沿いの家なので、カーゲートをつけておくことで

  家側からの子供の飛び出しを防げる。

 ・通学路になっているので、ゲートを開けていると

  知らない子供が入り込んでくることがある。

 

こんな感じだったので、

やはりゲート設けてクローズド外構にしたのは正解だったかなと。