変動金利の今後はどうなる? | 住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

住宅購入のあれこれ~トヨタホームで注文住宅~

2020/11 :始動。
       30代も半ば。そろそろ家を買おう。
2021/03 :土地(54坪程度)を契約
2021/03 :トヨタホーム東京(34坪程度)と契約
2021/06末:間取り確定
2021/10末:完成

洗濯動線のこだわりから、2Fにお風呂を配置。

最近、円安・ドル高がすごいですね。

 

マイナス金利の日本と、利上げをすすめるアメリカとの金利差の影響とか言われてますが、

まぁ専門家じゃない人にとってはナンノコッチャの話。

 

ただ、気にしないといけないのは、住宅ローンの変動金利がどうなるかですよね。

今はマイナス金利&銀行同士の顧客獲得争いもあり、かなり低金利。

 

その影響もあり、銀行もほとんど儲からない利率になっているということから、

どこかで確実に上がると言われてますが、さてさて。

 

また、黒田総裁もぼちぼち交代になるので、その後の政策がどうなるかですね。

 

 

 

結局、どこを調べても固定金利と変動金利の正解は分からないですが、

(多分、その人その人にあった金利を選ぶのが正解なので、答えが無いのかな?)

 

変動金利の人は、金利が上がっても対応できる余力がある&貯蓄をしっかりできる

人じゃない限りやめたほうがいいというのは間違いなさそう。

 

「固定よりも金利が安い」、「ここしばらく金利は上がっていない」、

そんな理由で変動金利という選択の仕方だけは、辞めましょうということですね。