□10・13「はたらく」企画MTG(続き)
「はたらく」企画ミーティングの続きです。
パート①「人が活き活きするはたらくとは?」、パート②「課題と解決策」に続いて
に続いて、パート③ 「低学歴者の就職と雇用」を考えます。
■はじめに現状認識
●近年、中高卒者の就業の困難さが増している。
特に若者(15~24歳)の失業率は15%以上となっている。
出典: Garbagenews.com
●高卒者の内定率も下がっている
出典: 時事ドットコム 2010.5.21
※ただし大卒も悪くなってきて並んだとも言える。
なお、就職を諦めた高卒者が10%近くいるので、
実質内定率は80%に近いという意見もある。
●背景として、希望する仕事と求人とのギャップがある
15~24歳の失業者の仕事に就けない理由
の半分近くが「希望する職種・内容の仕事がない」
出典: Garbagenews.com 2010.3.3
●小学生の頃の夢と現実とのギャップがあるし、
親が就いてほしい職業と、就業ニーズとのギャップも大きい
【男の子】
【女の子】
出典: クラレ 将来就きたい職業 2008年アンケート調査
●産業構造の変化に伴い、就業人口の構成も大きく変わってきている。
全体の流れからすると、1次、2次産業が減って、3次に移ってきているといえるが、
安心・安全な食の安定供給という面から考えると、1次産業への回帰も必要。
(特に65歳以上が6割以上を占める農業人口の確保が喫緊の重要課題)
サービス業が伸びてきているが、今後はこの中身が大きく変わっていくだろう。
(IT・金融のようなものから、人に直接 関わるものにシフトしていく)
ゆえに大卒のデスクワーカーのニーズは減ることはあっても増えることはないだろう。
→大学さえ行けば何とかなるという時代ではなくなる。 (中山私見)
出典: 国民経済計算表から作図
----------------------------------------------------
・・・と、前置きが長くなりました。
では本題に入ります。
「低学歴者の就職と雇用」をどう解決するか?
1.就職ではなく就業を目指す。
=企業に雇われない生き方
◎ 起業する
・ 起業のノウハウを学び、資金を借りて自ら業をなす
・ 一人でたいへんなら仲間と一緒に
◎ フリーランスとなる
・ 起業の前段階として
・ 独り立ちするための実力を身に着ける
・ 何事も経験(人生に無駄なし)
◎ 農業をやる
・ 農家に住み込み、 まずは農作業の手伝いから
・ 体を鍛えながら仕事に慣れる
・ 自立のためのノウハウや人脈をつくる
◎ 「半農半X」
・ 仕事の半分は農業 ⇒食べるのには困らない
・ 残りの半分は他の仕事 ⇒ 生活、教育、文化、レジャーなどに充てる
~ ITを活用した地方でもできる仕事
~ 農産物加工・流通・販売・マーケティングなど =6次産業
中山注記:
「半農半X」に関しては(株)アースカラーが良い取り組みをしてるので紹介します。
↓
『半農半X道場』 Earth Color
2.再チャレンジの機会をつくる
◎ 専門学校、農業大学校などで、技術を身に着ける
・ 職業訓練校などの公的な施設を生かす
・ ほんとうに役に立つ良い学校を見極める
・ 国の助成制度などを上手に利用する
⇒実際に仕事に活かす!
(補助をもらって、学んで生かさないのはもったいない!)
※ 将来的には学費を無料にすべきである。
(トランポリン型セーフティネット)
3. 住まいを確保する
◎ シェアハウス、コレクティブハウスを活かす
・良い不動産屋と一緒に、住める場所を提供する
~トキワ荘プロジェクトが手本
・役者、アーチスト、いろんな「荘」をつくりたい
◎中小企業と一緒に、住まい付きの仕事をつくる
・企業は良い人材を集められる、
仕事をしたい人は家と仕事を手に入れる
※昔は「住み込み」習慣があったが、これを復活
◎ 大企業の余った施設を活用する
・ 寮、その他
・ 遊休資産の活用、無人地帯をなくす
◎ 都会の独居老人の家を活かす
・ 母子家庭の駆け込み寺にもなる
・ 高齢者のケア対策にもなる
・ 高齢者の資産を活用できる
・ 新たなコミュニティのもとになりうる
Win-Win-Winの関係を築ける!!
その他の意見
1.個人の力を相対評価ではなく絶対評価でみるべき
⇒「絶対指標」をつくるべき
○ 相対評価では、本当の力は分からない
・大卒のレベルもいろいろ
・小学校のクラスのレベル差もいろいろ
・時代によるレベル差も大きい
※出来の悪い大卒よりも、良い中高卒のほうが優れている
○相対評価をしていると、甘えが出る
・目標に向かって努力しなくなる
・まあいいやと思って学ぼうとしなくなる
2.子供の「生きる力」を強めたい
○ 低学歴の連鎖を止めたい
・親が定収入だと子供の教育に目が向かない
・親のストレスが享楽に向かい、子供にほっとかれる
・他のコミュニティと接しないので、解決法を見いだせない
○ 最近、生まれてくる子は繊細な子どもが多い
・環境ホルモンの影響をなくしたい
・親の過保護、情報過多も問題だ。
○ 子供の時の愛着形成が後にも影響する
・ 引きこもりや登校拒否
・ 退学やニートなど
★ やはり最初が肝心
⇒みんなで子育てを支えること
・・・ココロも、カネも、モノも
以上です。
まだ、粗削りな意見ですが、今後のミーティングで磨いていきましょう!!
よろしくお願いします。
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ミーティングの後は、イタリアンで懇親会。 そして、渋谷駅で記念写真
懇親会での話題は、
○ ”2030ビジョン”の提案まとめをそろそろ始めましょう。
・網羅的ではなく、独自性のあるアウトプットが必要
・「不幸と感じるのはどんなことか」というアプローチも良いと思う。
・・・幸福な世界は、不幸のない社会だから。
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パート①「人が活き活きするはたらくとは?」、パート②「課題と解決策」に続いて
に続いて、パート③ 「低学歴者の就職と雇用」を考えます。
■はじめに現状認識
●近年、中高卒者の就業の困難さが増している。
特に若者(15~24歳)の失業率は15%以上となっている。
出典: Garbagenews.com
●高卒者の内定率も下がっている
出典: 時事ドットコム 2010.5.21
※ただし大卒も悪くなってきて並んだとも言える。
なお、就職を諦めた高卒者が10%近くいるので、
実質内定率は80%に近いという意見もある。
●背景として、希望する仕事と求人とのギャップがある
15~24歳の失業者の仕事に就けない理由
の半分近くが「希望する職種・内容の仕事がない」
出典: Garbagenews.com 2010.3.3
●小学生の頃の夢と現実とのギャップがあるし、
親が就いてほしい職業と、就業ニーズとのギャップも大きい
【男の子】
【女の子】
出典: クラレ 将来就きたい職業 2008年アンケート調査
●産業構造の変化に伴い、就業人口の構成も大きく変わってきている。
全体の流れからすると、1次、2次産業が減って、3次に移ってきているといえるが、
安心・安全な食の安定供給という面から考えると、1次産業への回帰も必要。
(特に65歳以上が6割以上を占める農業人口の確保が喫緊の重要課題)
サービス業が伸びてきているが、今後はこの中身が大きく変わっていくだろう。
(IT・金融のようなものから、人に直接 関わるものにシフトしていく)
ゆえに大卒のデスクワーカーのニーズは減ることはあっても増えることはないだろう。
→大学さえ行けば何とかなるという時代ではなくなる。 (中山私見)
出典: 国民経済計算表から作図
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・・・と、前置きが長くなりました。
では本題に入ります。
「低学歴者の就職と雇用」をどう解決するか?
1.就職ではなく就業を目指す。
=企業に雇われない生き方
◎ 起業する
・ 起業のノウハウを学び、資金を借りて自ら業をなす
・ 一人でたいへんなら仲間と一緒に
◎ フリーランスとなる
・ 起業の前段階として
・ 独り立ちするための実力を身に着ける
・ 何事も経験(人生に無駄なし)
◎ 農業をやる
・ 農家に住み込み、 まずは農作業の手伝いから
・ 体を鍛えながら仕事に慣れる
・ 自立のためのノウハウや人脈をつくる
◎ 「半農半X」
・ 仕事の半分は農業 ⇒食べるのには困らない
・ 残りの半分は他の仕事 ⇒ 生活、教育、文化、レジャーなどに充てる
~ ITを活用した地方でもできる仕事
~ 農産物加工・流通・販売・マーケティングなど =6次産業
中山注記:
「半農半X」に関しては(株)アースカラーが良い取り組みをしてるので紹介します。
↓
『半農半X道場』 Earth Color
2.再チャレンジの機会をつくる
◎ 専門学校、農業大学校などで、技術を身に着ける
・ 職業訓練校などの公的な施設を生かす
・ ほんとうに役に立つ良い学校を見極める
・ 国の助成制度などを上手に利用する
⇒実際に仕事に活かす!
(補助をもらって、学んで生かさないのはもったいない!)
※ 将来的には学費を無料にすべきである。
(トランポリン型セーフティネット)
3. 住まいを確保する
◎ シェアハウス、コレクティブハウスを活かす
・良い不動産屋と一緒に、住める場所を提供する
~トキワ荘プロジェクトが手本
・役者、アーチスト、いろんな「荘」をつくりたい
◎中小企業と一緒に、住まい付きの仕事をつくる
・企業は良い人材を集められる、
仕事をしたい人は家と仕事を手に入れる
※昔は「住み込み」習慣があったが、これを復活
◎ 大企業の余った施設を活用する
・ 寮、その他
・ 遊休資産の活用、無人地帯をなくす
◎ 都会の独居老人の家を活かす
・ 母子家庭の駆け込み寺にもなる
・ 高齢者のケア対策にもなる
・ 高齢者の資産を活用できる
・ 新たなコミュニティのもとになりうる
Win-Win-Winの関係を築ける!!
その他の意見
1.個人の力を相対評価ではなく絶対評価でみるべき
⇒「絶対指標」をつくるべき
○ 相対評価では、本当の力は分からない
・大卒のレベルもいろいろ
・小学校のクラスのレベル差もいろいろ
・時代によるレベル差も大きい
※出来の悪い大卒よりも、良い中高卒のほうが優れている
○相対評価をしていると、甘えが出る
・目標に向かって努力しなくなる
・まあいいやと思って学ぼうとしなくなる
2.子供の「生きる力」を強めたい
○ 低学歴の連鎖を止めたい
・親が定収入だと子供の教育に目が向かない
・親のストレスが享楽に向かい、子供にほっとかれる
・他のコミュニティと接しないので、解決法を見いだせない
○ 最近、生まれてくる子は繊細な子どもが多い
・環境ホルモンの影響をなくしたい
・親の過保護、情報過多も問題だ。
○ 子供の時の愛着形成が後にも影響する
・ 引きこもりや登校拒否
・ 退学やニートなど
★ やはり最初が肝心
⇒みんなで子育てを支えること
・・・ココロも、カネも、モノも
以上です。
まだ、粗削りな意見ですが、今後のミーティングで磨いていきましょう!!
よろしくお願いします。
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ミーティングの後は、イタリアンで懇親会。 そして、渋谷駅で記念写真
懇親会での話題は、
○ ”2030ビジョン”の提案まとめをそろそろ始めましょう。
・網羅的ではなく、独自性のあるアウトプットが必要
・「不幸と感じるのはどんなことか」というアプローチも良いと思う。
・・・幸福な世界は、不幸のない社会だから。
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