アラフィフを意識して、


何故か、ひょんなきっかけで、

挑戦してみたのは


保育士試験。

独学です。




合格したの、8月だ。

でも、まだ手続きしてない笑い泣き



 アラフォー、アラフィフにオススメの資格と思います。


私はひょんなことから、

挑戦が目的で、受けましたが、


受けると決めてから、

いろいろ探り、

保育士試験いいかも!と思いました。


いいね!のポイントはたくさんあったけど、


まずは

高田勇紀夫の存在を知りました。(本です。)

セカンドライフについて考えるきっかけにもなりました!



https://toyokeizai.net/articles/-/273968


https://www.amazon.co.jp/じーじ、65歳で保育士になったよ-シニアたちよ、待機児童のために起ち上がれ-髙田-勇紀夫/dp/4344918711



あとは、

キッズラインを知り、

驚きました。


経験の積み重ねが役に立てる、、、

やりがいのある働き方だなぁ、と。


https://kidsline.me/contents/news_detail/421


 日本の教育や就労のシステムだと、

若い時に終身雇用前提で仕事を捉えてしまいがちでしたが、、、



その時の自分の環境や能力、興味によって

転職もありですよね。


https://www.g-asuka.co.jp/job-info/column/60snurseryteacher.html



資格試験の挑戦記録(思ったより大変でした、)についてはまた今度詳しく書きたいんですが、


ノリと勢いで挑戦してみて(😂)本当によかったです。




今日が一番若い日です!


今でしょ!をモットーに実行してみてよかったです。


保育士として働くことはまだ考えてないけど。



https://www.tokyo-np.co.jp/article/219118