花里真希 作

北見葉胡 絵

講談社 刊

 

わたしがいつもブログを拝読している花里真希さんの作品です。

中学年向けかな?

 

見開きも、こんなラブ飛び出すハート

 

とってもかわいいですラブラブラブラブラブラブ

 

花里さんのブログに、以前、庭のデッキの下(だったかな?)にうさぎが巣を作ったみたいなことが書かれていて、今回うさぎやらきつねが出てくるんですけれど、それが妙にリアルなところがあって、やっぱり実際に身近にある人は違うよなあと思いました。

もちろん、筆力のせいなんですけど、出てくる動物がすごく生き生きしているんです!!

 

全然違う話なんですけど、ちょっと雰囲気が、茂市久美子の「つるばら村」シリーズに似ていました。

わたし、好きなんですよ、つるばら村シリーズ爆  笑

こんな話、書きたいなあ。

ずっと思ってる気がする。

ずっと思ってるけれど、なんかうまくいかなくて、ファンタジー(?)でどうにか受賞するのは、たけのこが突然やってきたり、アンモナイトが蘇ったり、お母さんが人魚でお父さんがカッパだったりする、三枚目的な話なんだよね。

この前、童話教室で、合評をした他の方の作品がディズニー映画みたいな森の話だったんだけど、それもすてきだなと思って、仲のいい隣の席の人に「わたし、こういうファンタジー書きたいんだよね」と言ってたんだけどね、なかなかね。

どうしたら書けるんだろうね?ちょっと不満

 

ちょっと考えながら、洗濯物でも畳もうかな。