ちょっと前にネットニュースで騒がれていたので(?)、心配になって抗体検査を受けていました。(マスコミに踊らされる人汗

 

3月18日だったかな、近所の内科に電話したら「抗体があっても、ワクチン受けられますよ。もう次ワクチン入ってこないかもしれないけれど抗体検査でいいですか?」と言われたんです。

言われたんですけど、抗体あるのにワクチン打って一時的だって無駄に体に負担をかけたくないな(去年今時期にぎっくり腰になったので用心深くなっている)と思って、抗体検査だけしてもらうことにしました。

世代的に1回ワクチンを接種してるしね。(母子手帳も確認済み)

 

でも予約した日は22日で、その間に「やっぱりワクチン受けとこうか?」と思い直して、当日「もしワクチンがあったら……」と言いかけたら、「もうないです。うちには新たに入ってくる予定もないので、予約もしばらく受け付けません」と言われました。

うーん、失敗したかなと思いながら採血して家に帰り、結果を待つこと二週間。

 

今日、検査結果が分かるとのことで(本当はもっと前に分かるんだろうけど、なぜかうちの近所の病院はここに限らず2週間と言われる)再び病院に行ってきました!!

 

結果、抗体有ラブラブラブラブラブラブ

おそらくNT法という検査方法だったんだけど、8倍あればいいという抗体が16倍あったので大丈夫とのことでした爆  笑

 

 

よかったアップアップアップ

 

 

家に帰って母に告げると「あんたって、なんでも(抗体さえも)用心深く蓄えるタイプなんだね」と半ば呆れられました。

 

ちなみに抗体検査は100%自費で、わたしが受けた病院は3000円でした。

ネットニュースだと5000円近くかかって3日で分かる、とか書いてあるけれども、きっといろいろなんだと思います。