愛知ではわりと有名だと思うんだけど、全国的にはどうなんだろう?

「手風琴のしらべ」。(というお菓子)

 

 

 

パイ生地にこしあんが包んであるお菓子です。

 

 

 

 

昨日、パートに行ったら、えらい人(言い方……)が定年退職されるそうで、パートの方にとくれました。

で、今食べた(笑)

おいしかったラブラブラブラブラブラブ

 

思い起こせば20年ほど前、手風琴ばっか食べてたことを思い出しました。

手風琴が好きだったんじゃなくてね、税理士事務所に勤めてたんですけど、個人事業の方が確定申告時期なんで、手土産持参で事務所に来てくれるんですよ。(ついでにお金払ったりとか)

で、事務所の近くの駅前に備前屋があったんですね。

だから、来る日も来る日も「手風琴のしらべ」を食べてました。

古い体質の事務所でお茶の時間があったのだけど、その時手土産も配られるんだけど、そのうち「手風琴のしらべ」だと「はあ」ってため息が聞こえるというあせるあせるあせる

忙しさマックス、疲れもマックス、お菓子は半月同じものとなるとため息も出るよね(笑)

手風琴もとんだとばっちりだけれども。

残業もその時期はすごくて、22時に「お腹空いた……」と呟いたら、斜め前の席の人に「手風琴ならあるよ」と引出しを開いて言われました。

そこには、ズラッと並んだ手風琴がガーン

「おれ、あんこ嫌いなんだ」とのこと。

「じゃあ、貰わなければいいのに」と言ったら「非常食」と言ってました。

今見たら126キロカロリーで意外とカロリーないけどね汗

非常なら嫌いなあんこも食べるんだね、と思った次第です。(ちなみに確定申告が終わった後、家に持って帰ってました。お母様が好きだとか。彼の言う「非常」とは残業でめっちゃお腹が空いてどうしようもないときという意味だったと思われる)

あと、駅前にミスタードーナツもあったので「どっちみち買ってきてくれるならミスドがいい」と同僚たちと言ってた記憶もあります。

それももう、ふた昔も前の話……。

今はミスドより手風琴がいい(笑)

日持ちするしウインク