2015.2.22 20:45

燕・畠山、流れ呼ぶ先制弾! 真中監督「雰囲気がぐっとなった」

 オープン戦(ヤクルト4x-0日本ハム、22日、浦添)ヤクルトの畠山が四回に先制本塁打を放った。フルカウントから日本ハムの上沢が投じた高めの直球を見逃さず左翼席へ。昨季は持ち味の長打力に加え、3割1分の高打率を残した32歳。二回には右前打を放っており「長打を狙わずセンター返しを心掛けた」と涼しげに語った。

 真中監督は3番バレンティン、4番雄平に続くクリーンアップを任せる方針。重い空気を打開した一発に「あれでみんなの雰囲気がぐっとなった」とたたえた。(共同)

 

2015.2.23 05:01

ヤクルト・畠山、マルチ安打に手応え「バランス整ってきた」

 オープン戦(ヤクルト4x-0日本ハム、22日、浦添)畠山が四回、上沢の直球に対して「センター返しを心がけた」というスイングで左翼席に1号ソロ。今キャンプ中は「ボールを打つことに対するバランス」を徹底的に追求してきた。「数日前からバランスが整ってきた」との手応え通りのマルチ安打で主軸のプライドを示した。(紙面から)

 

2015.2.27 05:01

燕・上田、左臀部の張りで離脱 畠山も別メニュー調整

 ヤクルト・上田剛史外野手(26)が26日、沖縄・浦添キャンプ最終日のウオーミングアップ中に左臀部に張りを感じたため、一部メニューを外れた。帰京後、状態を見て精密検査を受ける予定。また、畠山和洋内野手(32)も左足ふくらはぎの張りのために別メニューとなった。真中監督は「上田は検査結果しだい。畠山は2日休めば試合も出られるんじゃないか」との見方を示した。